2011年01月05日

『母を介護する歌』がヒット

認知症を患う母親の介護の日々をテーマに
熊本市の会社経営、高橋尚宏さんが歌った自主制作のCDが
異例の18000枚を売り上げています。


兄ちゃま(あんちゃま)こちらで聴けます




【歌詞より】

『そして、今は夜中の午前2時
私は闇を睨みつけてる

これが俺の人生なのかと
この為だけに俺が居るのかと

そして、時折、俺は狂う
得体の知れない運命を憎む

だけど命は一つ
細る命を見捨てちゃいけない、と

やがて、命が動きだす
兄ちゃま、私を起こしてよ

母がベッドで声を出す
私をトイレに連れて行って、と・・』



この歌がヒットする現実=この歌に共感する家庭、人、家族、高齢者が多いと言う現実。

そして、この歌に対する賛否両論、
いろいろな意見もありますが、
体験した経験のある人にしかわからない現実・・・です。



超高齢化社会に対する国の対策も急いでいただきたい・・・。

小沢・菅バトル・・・いったいいつまで、無駄な時間を費やしているのやら・・・。



同じカテゴリー(聞いて欲しいこと)の記事
 天皇陛下のお言葉 (2011-12-24 07:42)
 愛知県・至学館高校の校歌「夢追人」 (2011-08-07 09:54)
 日本では報道されない東日本大震災 (2011-05-07 08:04)
 被災地へ赴いた看護師のブログ (2011-03-30 08:30)
 日本の国民性 (2011-03-13 13:43)
 おはスタ マイ・スクール・マーチ (2011-02-14 18:53)

この記事へのコメント
始めまして。この度7月20付けで濱野裕生の名前で[蝉しぐれ~母に届け]で

テイチクレコードからのデビューが決まりました。4曲入りCDで♪:蝉しぐれ&

ホッホ&兄ちゃま&金木犀 という内容です。これを機会に次々と介護生活

の現実を発表してみたいと考えています。今後も宜しく応援いただければ幸

いです。
Posted by 高橋尚宏です at 2011年05月31日 04:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『母を介護する歌』がヒット
    コメント(1)