2011年10月22日

カダフィのニュースを見て思うこと

リビアのカダフィのニュースを見て思うのだけれど、

本当に、恐ろしい・・・。



当事国の人間ではないから思うのかも?

独裁者の国の人間ではないから思うのかも?

自業自得だろう!と言ってしまえばそれまでなのだけれど、


リビアのカダフィや、イラクのサダム・フセイン、
アフガニスタンのウサマ・ビンラディン、
ルーマニアのチャウシェスク・・・


殺されて、その映像が放送され、
その放送を見て国中が喜んでいる・・・

喜んでいる・・・

国中が・・・

この状況を考えると、恐ろしい。


自分が死ぬことで多くの人が喜ぶ生きかたを、
この人たちはしてきたわけで、

その人たちの「死」を願いながら、
国民は生きてきたのだよね。


人の死を願いながら生きるって、悲しいと言うか、なんと言うか・・・


誰かの死を願いながら子育てをする状況・・・恐ろしすぎる。




日本が危険だとか、
日本はおしまいだとか駄目だとか・・・

言う人もいるし、

確かに、不安が多い日本の将来なのだけれど、

このような恐ろしさを感じなくても良い環境で、
今、自分が生きていることに

感謝していくべきなのではないかと、

改めて思う、今日この頃です。


原発の恐ろしさとか、放射能の恐ろしさとか、

人が生きていく上での恐怖は色々あるのだけれど、


誰かの死を願うような生きかたはしたくないし、
誰かから死を望まれるような生きかたもしたくないなぁ~と・・・


ニュースを見て、思いました。






同じカテゴリー(独り言)の記事
 北朝鮮 (2011-12-20 07:27)
 2011年の流行語大賞 (2011-12-02 05:33)
 夢の高速鉄道のはずが・・・ (2011-07-25 07:45)
 国会でクールビズ始まる (2011-05-01 16:12)
 尖閣ビデオ流出問題で思うこと2 (2010-11-13 15:14)
 ドラゴンズ (2010-11-07 13:06)

Posted by shi at 09:27│Comments(0)独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カダフィのニュースを見て思うこと
    コメント(0)