2012年01月14日

里山つくり

今日は、里山作りに行ってきました音符






今日は、来週、4年生の総合学習が行われるので、その準備をしました。


総合学習では、キノコの植菌を行います。


キノコの植菌に使うホダ木の伐採、

そして、1メートルくらいの長さに切って穴を開ける作業

お山の道の安全点検、お掃除などなどウィンク






並んで並んで~~~笑える





みんなで木を切ります。

硬くて、カチコチで、大変です。












切れました~笑える

息子は一人で切りました。

娘は、私と交代しながら切りました。


のこぎりの使い方が、上手になった、私たち母子しっしっし



息子が、階段作りに参加させてもらうことに。

娘と私は石拾い手のひら





息子が、里山の会の皆さんの仲間に入れてもらって作った階段がこちらです 下矢印





スコップでもともとあった朽ちた木を掘り出して、

新しい木を切って作ります。

木と地面の間には、砂や石を入れてふさぎます。


すご~い!!


とっても大変な作業で、
息子はヘトヘトになっていましたが(この階段つくりの前に木も切っているし)、

息子にお手伝いをさせてくださった里山の会の皆様に感謝です。

普通じゃ~体験できないことですからピース


続く・・・・・


次は、電気ドリルを使っての作業です!


見てねっ手のひら








同じカテゴリー(日進の風景)の記事画像
里山つくり
雪景色
音楽集会
里山で総合学習
里山つくり 2
日進里山つくり
同じカテゴリー(日進の風景)の記事
 里山つくり (2012-03-10 16:00)
 雪景色 (2012-02-02 08:04)
 音楽集会 (2012-01-27 10:14)
 里山で総合学習 (2012-01-18 14:31)
 里山つくり 2 (2012-01-14 16:21)
 日進里山つくり (2012-01-08 13:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山つくり
    コメント(0)