2012年01月18日

里山で総合学習

!今日は、梨の木小学校4年生の総合学習

環境問題を考えよう~わたしたちをとりまく自然・くらしをとおして~

のお手伝いに行ってきました。


良いお天気で、温かくて、最高の里山日和!?


8:30~スタート!早っ笑顔汗




広いランチルームで先生の講義。

生き物のつながりや、里山の再生力などについて学びました。


電球「森の循環」は「命のやりとり」電球


命って重いんだよね。

どんな命もムダではない。

どんな命もムダにしてはいけない。。。


命をムダにしないために、

植物の命、動物の命をより大切にするために、大事なものとするために

子供たちは里山で作業をします。










のこぎりや挟みの使い方を学び

お山へ・・・


伐採作業をして、

伐採した木をのこぎりや剪定バサミで細かくして

ビートルアパート作り音符


ナメコ・しいたけ栽培用のホダ木に植菌。


落ち葉を集めて、落ち葉のベッドを作って、

ふかふかの落ち葉のベッドにドサッと倒れてみる・・・・しっしっし

木に登ってみる・・・・

なんていう遊びもしました。












再びランチルームに集合して、先生の講義。


一年間の総合学習を振り返り、

子供たちが、作業したことによって、

森に新たな命を育むお手伝いができた、

とても良いことをしましたねっハート


今日皆さんは、楽しんで作業してくれたけれど、

昔はそれを仕事としてやっていた・・・などお話を聞いて本日の予定は終了。


その後、子供たちより

一年間、色々教えていただきました・・・

と、花束を頂いて終了。


いえいえ、教えていただいたのは、私のほうですしっしっし


子供たちと一緒に作業した梨の木マウンテンを、

これからの里山活動を通じて、見守って行きたいと思いますハート


ありがとうございます


里山で総合学習


新たな命を育む作業をたっくさんしましたから、

きっと夏には、私も嫌いな虫さんたちがにょろりにょろり・・・と目

かわいらしく登場することでしょうベー




子供たちが大好きな虫さんたちが、

たくさん登場してくれますようににっこり号泣にっこり


同じカテゴリー(日進の風景)の記事画像
里山つくり
雪景色
音楽集会
里山つくり 2
里山つくり
日進里山つくり
同じカテゴリー(日進の風景)の記事
 里山つくり (2012-03-10 16:00)
 雪景色 (2012-02-02 08:04)
 音楽集会 (2012-01-27 10:14)
 里山つくり 2 (2012-01-14 16:21)
 里山つくり (2012-01-14 15:52)
 日進里山つくり (2012-01-08 13:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山で総合学習
    コメント(0)