2011年07月11日

梨の木山で総合学習

今日は、梨の木小学校の4年生の総合学習に参加させていただきました。

暑い!!



梨の木山の多様性を調べよう!

と言うことで、講師の先生のお話を聞き、
約60名ずつ半分に分かれて学習林へ。








先生や、私も、里山リーダー会の方々に、木の名前などを教えてもらいながら、
子供たちと楽しい時間♪

光合成とか、針葉樹とか、落葉樹とか・・・

そういえば習ったけれど、忘れてしまっていることを色々思い出しながら、

学習面だけでなく、

子供時代を思い出しながら、

ちょっと虫はやっぱり苦手ですが・・・笑顔汗

素敵な時間を過ごさせていただきました。


山で採集した葉は、ラミネート加工をしました。

色々個性的に葉を集めて、ラミネートする葉も、子供それぞれ個性的。

一種類の子もいれば、何種類もの子も・・・

大きいサイズの子もいれば小さいサイズの子も。












とても暑い日だったので、暑くて辛い子、

蚊に刺されて大変な子、

山はちょっと苦手なので、早く出たくて仕方がない子・・・

色々な子がいましたが、

何事も体験ですからねっ。

素敵な思い出にしてください。

私も素敵な思い出にします♪


学校の中に、学習林があるって、素敵ですね。

頂上から見る市の景色も素敵でした。


暑かったけどね~~~笑える



同じカテゴリー(日進の風景)の記事画像
里山つくり
雪景色
音楽集会
里山で総合学習
里山つくり 2
里山つくり
同じカテゴリー(日進の風景)の記事
 里山つくり (2012-03-10 16:00)
 雪景色 (2012-02-02 08:04)
 音楽集会 (2012-01-27 10:14)
 里山で総合学習 (2012-01-18 14:31)
 里山つくり 2 (2012-01-14 16:21)
 里山つくり (2012-01-14 15:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梨の木山で総合学習
    コメント(0)