2011年04月04日

原発距離計算機

原発距離計算機→http://machi.userlocal.jp/kyori/



住んでいるところから、
福島第一原子力発電所、
福島第二原子力発電所まで
何キロメートル距離があるのかを計算できます。

私もやってみました。

「愛知県日進市○ は、
福島第一原発から、43*.**km、
福島第二原発から、43*.**km
の距離にあります。」

と出ました。

遠いのね。。。

で、このサイトをどう役立てる・・・???

ま、とりあえず、知っておく・・・???

世の中で危険なものは、
福島原発だけではないと思いますが、
話題になっていたので紹介してみました。


福島にいる友人と、
メールのやり取りをしていると、
とても近くの友人のような感覚なのですが、

数字で見てみると遠いです。

友人がいるところは、
津波の被害がないところなので、
しばらくは物資がなく、
ライフラインも復旧が遅くて大変だったけれど、
今は、食べるものもライフラインも整いつつあるそうです。

ですが、夜は特に余震で眠れず、
昼間は原発が爆発したら・・・と思うと
気分転換に外を歩くことも出来ず、

緊張と不安の毎日を過ごしているとのこと。


一日も早く、
今日は一度も目が覚めずにぐっすり眠れたよ、

キレイな景色を見てきたよ、

と、リラックスできる日が来ると良いね・・・と願いますが、
原発の状況は、
情報が操作されている部分もあるような話も伝わってきています。

たくさんの人たちが、
被災地で、或いは被災地ではないところで、
日本の復興に向けて努力をしている中で、

地震発生時から疑問なのですが、

政府が守りたいものは、何なのか・・・

今の状況が、日本が出来る、政府が出来る精一杯のことなのでしょうか・・・。


精一杯、目一杯、限界までやる・・・って、難しいことは分りますが、

でもね・・・もうちょっと出来るんじゃないのかなと。


私に出来ることは、何かな・・・・毎日考えますが、
子育てをすること、
仕事をすること、
募金すること(少ないけれど、月が代わったので募金しました)

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/


・・・色々考えますが、結局は、

今までと変わらない、日常を過ごすこと・・。


政府には、もうちょっとやれるでしょ~と言っておいて、
自分は、日常を過ごすこと・・・矛盾してますか?






同じカテゴリー(トレンドな話題)の記事画像
枝野官房長官の福耳が話題に
麺ロール
ガラスの仮面最新巻発売
九州新幹線「さくら」グッズ続々登場!
ラー油風ラムネ
ウルトラマン型ペットボトルウォーター
同じカテゴリー(トレンドな話題)の記事
 放射能と放射線の違いとは (2011-05-13 10:25)
 愛知 水道水の放射能汚染について (2011-04-09 11:19)
 放射線汚染をきれいにするひまわり (2011-03-27 07:37)
 枝野官房長官の福耳が話題に (2011-03-25 06:26)
 伊達直人 (2011-01-11 07:28)
 大沢たかおのミュージカル ファントム (2010-10-21 08:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原発距離計算機
    コメント(0)