2010年07月20日

ハンセン病 解剖台25年ぶり海中から引き揚げ

高松市沖の大島にある
国立ハンセン病療養所「大島青松園」で、
25年前に捨てられたコンクリート製の解剖台が
海中から引き揚げられた。

「瀬戸内国際芸術祭2010」で展示される。

入所者自治会の山本隆久会長は、
「何百人という人がこの解剖台に乗せられて旅立った。
どういう歴史があったのか感じて欲しい」と話したそうです。

ハンセン病について、
私は知識が殆どありません。

ですから、書けません・・・。


高校のとき、
日本史の先生が言いました。

「歴史は教科書の行間にある。
そこを読み取らなければ、歴史は学んだことにならない・・・。」

このニュースを読んで、思い出しました。


人を人として扱っていなかった時代が、
この日本にもあったこと、
原爆を落とされてしまってかわいそうな日本だったけれど、
でも、日本も同じように殺害し、文化を傷つけ、奪ったことは
なかったことにはできない歴史。

教科書には、書いてないと思います。

なかったことにしているわけではない・・・と、
きっと言われると思いますが、
教えてもらわなければ、知らないまま大人になっていく・・・。

ハンセン病から話が戦争へとずれてしまいましたが、
ハンセン病のことも、
戦争のことも、
「そんなことは知らなかった」

で良いのか・・・な・・・と。

隔離や差別を繰り返さないためには、
やっぱりコレからを生きる子供たちへの教育が必要で、
理解させ、生かしていくことを教えていくべきだと、

思いました。

えらそうに・・・書きました(^^ゞ。




日本の夏の空は、綺麗です。

ハンセン病 解剖台25年ぶり海中から引き揚げ




戦争とハンセン病





同じカテゴリー(気になったニュース)の記事画像
鉄板の穴にハマった子ダヌキ救出
死体遺棄事件…と思ったら猫だった
猛暑が原因?
同じカテゴリー(気になったニュース)の記事
 天竜川の事故 (2011-08-18 08:36)
 中国漁船韓国警備艇に体当たりし沈没 (2010-12-19 08:52)
 韓流ドラマ視聴で収監 (2010-12-07 13:26)
 尖閣ビデオ流出 (2010-11-05 07:15)
 水嶋ヒロ処女作で大賞 (2010-11-01 07:55)
 寄付した亀をワニが食べた・・・ (2010-10-17 15:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンセン病 解剖台25年ぶり海中から引き揚げ
    コメント(0)